2009年12月19日土曜日

実名

ブログのプロフィールに実名を載せることにした。

実際やってみないとわからないことって多い。それでどんな形で書いていこうか考えながらとりあえずブログをスタートしたわけだけど、ちょっとずつブログのあり方が見えてきた。

普通の日記帳だとか、ただのパソコンの中のファイルに書き込むのではなくて、ブログというのは世界中の人誰でも見れるようなところに書いておくわけだ。だからブログってのは結局だれかへのメッセージ的な要素を含んでいるんだと思う。

やっぱりメッセージとして発信するからには実名でいくべきと思う。これにはいろいろと理由がある。

ネット上のものは匿名でいろいろと発言できるからいいという考え方が当然あると思う。確かにそういうものが必要なときもある。でもやっぱり自分を出していかないといけないのかなと最近特に思うようになった。

先日、あるラーメン屋に行った。

そのラーメン屋は店員、他の客と一切顔を合わせることがない。

一人ひとり個別の席で横には板があって他の客とは全く顔を合わせなくて済むようになっている。

目の前はブラインドになっていて、その向こうに店員がいる。そのブラインドの下から食券を渡す。ラーメンがくる。替え玉がほしければ注文用紙に丸をつける。ボタンで店員を呼ぶ。ブラインドのしたから紙を渡す…

ラーメン自体はめっちゃうまい。

でもなんか違う気がする。ラーメン屋に一人では行きづらい特に女性客への配慮なんだろう。それはいいアイディアだとは思う。でもなんか違う気がする。

こういうタイプの店が当たり前の世の中になったらなんか恐ろしいというか、大切なものを見失っている気がする。

読書とか、ゲームとか一人でやるような趣味がわりと多い人間ではあるけど、やっぱり人と人との関わりって大事なんだろうなと思う。

だから誰だかわかんない発言ではなく、自分として発言したほうがいいと思う。

名前を出すとこれを書いたらまずいかなとか、たたかれるかなとかいろいろ考えてしまうものだけどそれでいいんだと思う。なんか最近強気で物事を言えなくなってきてたみたいなところもあるんだけど、強気で突き進んでいこうと思う。

他にも思うことはたくさんあるんだけど、長くなってきたんでこの辺で。


1 件のコメント:

  1. 学問の世界では、実名の発信が基本ですからね。
    インターネットは匿名?社会になりつつありますが、
    私自身如何な物かと思うことがあります。

    ただ、これは結城伸哉さんのオフィシャルなblogということですかな。そうでないなら、僕は匿名もありだと
    おもってます。

    僕は、mixiでは実名を公開してますが、
    日記は非公開にして知り合い同志の連絡用にしてます。
    (全部公開にするなら、mixiで書かずに
     それこそblogにした方がいいと思うので)

    まあ目的によって使い分けるといったところでしょうか。

    (そういえば、mixiも昔は完全実名制だったのですよな)

    返信削除