2009年12月23日水曜日

TOEIC

TOEICを何点取らないといけない、とかいうしがらみは全くない。

自分の成長をある程度数値化できた方がいいとか、締切効果とかいろいろ考えた末、最近受けるようにしている。

最近英会話に通っているんだけど、そのせいもあってか、前回のテストから210点も伸びた。

英語はずっと苦手感があったのでこれはかなりうれしい。人間ちゃんと努力すればなんとかなるもんなんだなと改めて思った。ほんと先生とかいろんな人に感謝。

昔は英語なんて絶対使わないし、大嫌い、と思っていたが、今は心のそこから英語は重要だと感じていることも大きく影響していると思う。

今はインターネットでものすごい情報が手に入る時代。世界中のサイトにアクセスすることができる。

その中で英語ができることの意味は大きい。論文、本、映画、youtube、audio book とか楽しめるものの数が一気に広がる。なんかわくわくするじゃないか。

なんていいつつもまだまだ全然しょぼいレベルなので、これからしっかり英語を身につけていこうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿