2009年12月29日火曜日

2009年を漢字一文字で表す

2009年ももうすぐ終わりなわけだけど、みんなはどんな一年だったんだろうか。漢字一文字で表すとしたらどんなとしだったのだろうか。

自分の一年は漢字一文字で表すと「広」かなと思う。

今年の始めあたりまでは、自分の好きな分野だけを狭く狭く掘り下げていって一点突破すればいいじゃないか。他の分野なんて全然興味ないし、そんなものに時間を割くくらいだったら、自分が好きな分野に存分に時間を使えばいいじゃないかと思っていた。

確かにそれはそれでいいと思う。

でも今年はもっといろんな分野に目を向けることができたなと思う。子供ころは嫌いだった食べ物が大人になってから食べるようになった感覚に近い。

やっぱり広い視野でいた方が楽しい。例えば、本屋にはいろんな分野の本が置いてあるわけだけど、その中で自分がいく領域はどれだけ限定されていたことか。これまで行ったことが無かった領域ににも突っ込んでみると意外とおもしろそうな本が結構転がっていることに気づく。

自分は一つのことにしか興味が無かったわけではなくて、無意識のうちにそんな本を読んでも自分のやっていることには関係ないし、時間の無駄と決めつけていただけだったのかもしれない。

宇宙や物理の本はもちろん楽しいが、生物の本だって、小説だって、自己啓発書だって、マンガだっていろいろ楽しいじゃないか。

好きな食べ物は意識しなくたって勝手に食べる回数は増えているものだ。気がつくとどんどん狭くなっていく。狭くなんて勝手になるんだから、どんどん視野を広げていくことも大切だと思う。他の分野のことも知ることによって、いろんな立場の人の話が理解できるようになるのではないかと思う。

どこでなにがどうつながっているかわからない。

0 件のコメント:

コメントを投稿