2009年12月17日木曜日

睡魔

一日中講義を聞いていたりすると、必ずといっていいほど睡魔に襲われる。

講義中眠そうにしていると罪悪感を感じてしまうけど、よーく考えると座ってじっと聞いている事自体人間にはどこか無理があるのかもしれないなと思う。

立って話している人が途中で寝るのは見たことがないけど、座って話を聞いている人は寝てしまうことがよくある。

眠気を感じないためには体を動かしていることが大切なのかもしれないと思った。必死に手を動かしてメモをとりながら聞いてたら全然眠気もこないし、話がすごく頭に入ってきた。

メモをとりながら聞くなんて小学生でも知っている当たり前のことだけど、改めてその重要性を認識した。

0 件のコメント:

コメントを投稿