2009年12月26日土曜日

中間発表会

今日は修士の人たちの中間発表会だったので見に行った。

普段ぜんぜん関係ないような分野の話もちゃんと聞いたらわかるかななんて思いつつも行ったが、正直いって全然わからなかった。物理学の中だけでも結構分野はいろいろあって広いなと改めて思う。先生たちは他の分野にも結構質問できていてさすがだなと感じた。

昔は(といっても結構最近)一点突破で行くぜ、みたいな考え方だったけど最近は変わってきた。幅広くいろんな分野を学んぶことって絶対必要だと思うし、その方が楽しいと思う。焼き肉が好きだからといって、毎日焼き肉くってりゃいいってわけじゃない。

発表者の人たちをみると、プレゼン力は人によってかなり差があったように思う。ちゃんと聴衆の方を向いて話す人がなんと少ないことか。パワーポイントを使ったプレゼンはどうしてもスクリーンの方を向いてしまいがちなので、かなり意識的に聴衆の方を向かないといけないと思う。これによってアピール力が全然違ってくる。

スライドの作り方にもかなり差が感じられた。ポンチ絵をうまく使っているとイメージしやすい。このあたりをうまく使えるかどうかが分かれ目かな感じた。

なんてえらそうなことを書きつつも、このブログも写真がなく文字ばっかりじゃないかと反省。

0 件のコメント:

コメントを投稿