2009年12月8日火曜日

映画

今朝親と、あの映画がおもしろかったとか、あの映画がおもしろそうだとかいう話をした。

その映画について知らない相手に向かって、どんな映画だったか説明する場面って誰でもあると思う。

自分で映画の内容を説明してて思ったけど、すごく話がつまらない。映画自体はすごく面白かったのに、それを要約して話しちゃうとすごくつまらない。

映画の内容って、簡単に言うとこういうストーリーって簡単にまとめられちゃうものが多い。

でもそうやって要約されてしまったものには、実は本当に大事なものが失われてしまっているんだなと思う。

ストーリーの軸も当然大切だけど、そのまわりのちょっとした微妙な雰囲気というかそういうものが良し悪しに大きく影響しているんだろうなと改めて思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿