2010年11月26日金曜日

初めての会社説明会

今日は人生初の会社説明会に行ってきた。


ここ最近やることがありすぎてやばいんだけど、どうしても行きたかったの説明会に参加することにした。


数日前に急遽今日の説明会の予約を入れたこともあって、大丈夫かな、間に合うかなという気持ちもあったけどなんとか参加することができた。


説明会に参加することになったのもツイッターでの出会いがきっかけ。


ネットの時代の面白さを感じる。


突然夜行バス予約したり、人生で初めて履歴書を書いてみたり、道を間違えそうになったりともういろいろなことがあった。


どれか後10分遅れただけで、間に合わなかったように思う。


あきらめないことが大事なんて言葉はよく聞くけど、今回は身にしみてわかった。


あきらめないことは本当に大事だ。



初めて参加する会社説明会だったので、入るときはさすがに少し緊張した。


でも説明会はもうむちゃくちゃ面白かった。勉強になった。


9000万人から1秒ずつ集めることができたら、それは1人の場合の3年分に相当する。


何ができるだろう、そんなことを考えるとすごくワクワクする。


やっぱりネットの世界は楽しい!!


だんだん慣れてきて、いつもの調子でたくさん質問できたのもよかったと思う。



その後のインターンシップの選考会は、30分でエントリーシートを書くというものだった。


初めてのことだったので、ちょっとあせった。


なんだか全然まとまりのない文章になってしまったように思う。


終わって帰りの電車を待ちながら、あーもっとこういうことを書けばよかったということがたくさん浮かんできた。


でも、そのときの全力を出してやったのだからそれでいいんだと思う。また次に活かせばいい。



帰りは他の就活生といろいろ話しながら帰った。


もう説明会に行きなれている人もいるようで、突然エントリーシート書くことになったのは3回目という人もいた。


だからちゃんと書くことを準備してきていたらしい。


うー、そうだったのかー。


地方に住んでいると、気軽に説明会に参加したりすることができないので、どうして経験不足、情報不足になってしまう部分がある。


しかし、わざわざ地方から出てくると「何も質問しないで帰るわけにはいかない」、「誰よりも積極的にいこう、その時間を大切にしよう」という気持ちが働く。


そういう強みもある。


そういう強みを活かしてこれからもガツガツいきたい。

2 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!
    最近ブログをあまり更新していなかったのでまたいろいろ書いていこうと思います。

    返信削除