2010年1月4日月曜日

tuntukuの読書録

「tuntukuの読書録」というブログを開始。


今年の目標は「やりたいことをおもいっきりやる」ということである。

自分の大好きなことの一つは本を読むこと。
これまでどれくらいのペースで本を読んできたのかは把握できていないが、
具体的な目標として今年は年間300冊以上読もうと思う。

年間300冊というペースは、ほぼ一日一冊。どうしようもなく忙しい日、具合の悪い日なんかは本を読めないとするとこんなものだろう。


自分が何冊読んだとかカウントしようとしたことは昔もあるがどうもうまくいかなかった。
ちゃんと精読しないでざっと斜め読みしただけのものはどうしようかとか一冊の基準があいまいになってきたり、重たい本はカウントがなかなか進まないので避けたくなってくるとかいろいろと問題がある。

まあ、いろいろと問題はあるものの「tuntukuの読書録」というブログの読んだ本の感想などを記録していってみようかなと思った。ブログに書き続けていくことでいろんなことを長く続けていけている人が多いように見えるからだ。

そこで以下のような感じで「tuntukuの読書録」をやっていこうと思う。
・目標は年間300冊
・全部精読しなくてもいい。基準はブログを書ける程度に何か得られればOK
・同じ本を何度も読んでもいい
・オーディオブックでもいい
・その本をまだ読んだことにもなるべく役に立つように書く

ブログの効果を体感すべくこんな感じでまずは気楽に始めてみようと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿