2010年1月16日土曜日

発表から学んだこと

昨日の午後は、東京から来てくださったドクターの方の発表、先生の発表、社会人になった先輩の発表を立て続けに聞いた。どれも自分にとって関心のある話であり、非常に勉強になった。

どの発表も話が非常にわかりやすかった。すごい実力者なのに、それを自慢する感じの人って本当にすごいと思う。こういう人にはあこがれる。

ネット上にものすごい量の情報が転がっていて、かなり独学もできる時代になったけれど、実際にリアル世界で発表を聞くことのメリットも大きい。できる人たちは話を聞きながらどのタイミングでメモをとっているのか、発表の合間の休憩時間はどんな風にすごしているかなどなど。発表の内容だけでなく、どんな感じでそれに望んでいるのかという微妙なところも観察できるのがうれしい。

発表を聞いていて思ったことは、やはりその場で自分の言葉で話している人の話はすごく頭に入ってくるということ。ニュースのときのアナウンサーのような話し方は入ってこない。

0 件のコメント:

コメントを投稿