2010年1月1日金曜日

新年

親戚のおじさん、おばさんがたくさん来ていたので自分もまじって話をした。

大人になるとだんだんこういう場でも話ができるようになってくる。

みんな酒を飲みながら、人生について熱くかたりあっている。

子供のころはこの人達何言ってんだろ、みたいなところが多かったが、今聞くと結構いいことを言っていたりする。

現代の新しい価値観にも理解があり、若い人から年寄りまでいろんな人の価値観を理解して話を聞ける人って素敵だなと思った。

アオガエルってどっから来てんだろっていってた話なんかも妙に印象に残っている。たまごからおたまじゃくしになってカエルになるのはわかるけど、池とか田んぼがまわりに全然ないようなところにもカエルがいたりする。どうやってここまで来たんだろう。

年をとってもこんな身近な疑問を持つ心を忘れないおじさんたちって素敵だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿