2010年1月25日月曜日

「私の歩み」

「いつまでもデブと思うなよ」という本を読んでから自分も記録をつけている。ちなみにダイエットをしているわけではない。むしろガリガリで困っているくらいだ。

じゃあ何をしているのかというと研究の時間だとか英語の勉強時間だとか睡眠時間だとかを記録している。精神的にきついと感じることなくやせることができるレコーディングダイエットを勉強をとか他のことに応用したらなんか楽しそうに思えたからだ。

レコーディングダイエットでまず最初にやることはとにかく食べたものを記録していくこと。その代わりに自分は何をどれくらいの時間勉強したのかとか一カ月弱くらい記録してみている。ついでにその日感じたことを一言くらいメモってみたりもしている。

実際やってみてこれはかなりいいなと思った。最近英語の勉強はよくしてるけど、手を動かして計算とか全然してないなとか、睡眠時間が極端に短い日は効率が落ちているせいか満足度が低いなとかいろいろ見えてくる。

でもなんか最近ふと気付いたんだけど、これって「私の歩み」と全く同じじゃないか。

「私の歩み」というのは中学生の頃毎日書かされていたもので、一日をどんなことにどれくらい時間を使っていたかを記入する。それと一日の感想を一言記入する。めんどくさいので「今日は雪が降っていて寒かった。」とか本当にどうでもいいことを適当に書いた記憶がある。

それにしても、中学校を卒業して10年くらい経って結局「私の歩み」に戻ってくるとは。めんどくさいと思ってたけど、実は結構いいことしてたんだなと気づく。今思うと中学時代は結構いい感じの生活サイクルだったように思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿