2011年2月28日月曜日

茂木さんのUSTを見た

今日はUSTREAMで茂木さんの講演を聴いた。


テレビと違ってUSTREAMはもっと言いたいことを自由に言える感じがあっていいっすね!


聴いていて気持ちが良かったです。


肩書きとかそういうくだらないものを気にするなとか、変人であれとか、日本の大学の教育は終わってるとかそういう話。


情報はインターネットを通じて有り余るほど入ってくる時代。


だから情報は大学から得るんじゃなくてネットから得ればいい。


実験とかを除くと大学でしかできないことってほとんどない。


今の時代、大学の価値って人との出会いくらいなのかな。


でも人との出会いを重要視するんだったらもっと別なあり方があると思う。


大学っていう仕組みはやっぱりネット登場以前の世の中に合わせて作られたものなんだなと再認識。




これまでの常識にとらわれたくない。


変人として生きて、めちゃくちゃ面白いことをやってやりたい。


そういう気持ちがさらに高まった一日。

0 件のコメント:

コメントを投稿