2011年2月10日木曜日

小飼弾の「仕組み」進化論を読了

これは面白かった。


新20%ルールというのが印象的。


Googleの20%ルールは勤務時間のうち20%を自分の好きなプロジェクトに費やせ、というもの。


でもこれでは不十分だとのこと。


新20%ルールでは、既存の仕組みを回す仕事を勤務時間の20%で終わらせ、80%を新しい仕組み作りに当てる、というもの。


衝撃的なルールだ。


既存の仕組みをまわすのを20%に抑えるのはかなり難しいとは思う。


でもこのルールを意識すると普段の取り組み方が大分変ってくるように感じた。


自分の普段の生活を見つめ直してみると、新しい仕組み作りに当てられている時間がほとんどないことに気づいた。



それと本当に人間にしかできないようなことをやろうと意識するようになった。


自分が今やっていることは、コンピュータやロボットが今よりもずっと発達した未来でも本当に人間しか出来ないんだろうかと考えることは重要だと思った。



それとこの本は、ちゃんと具体例に当てはめて説明するように心がけているように感じられた。そーゆーところも良かった。



オススメの一冊。

0 件のコメント:

コメントを投稿