2011年2月18日金曜日

「池上彰の情報力」を読了

アナログ過ぎて参考にならない部分もあったが、やっぱり日々かなりの量の新聞を読んだり、読書をしているんだなという点と、聴き取りの仕方など参考になった。


池上さんは気になる新聞記事をスクラップしているらしい。


自分は基本的にネットを使って情報収集している。


だから紙の新聞は読まないし、当然紙を切り抜いたりするようなことをやる気はない。


でも、Evernoteをうまく使って記事をクリップしておくとか、より現代風なやり方に変えればいいのかもしれないなと思った。



人から何かを聞くときは、どういう記事にするのか考えながら足りないところを補完していくというやり方などもよいなと思った。



わかりやすい説明で有名な池上さんもかなり努力しているんだなという印象も受けた。

0 件のコメント:

コメントを投稿