2011年2月9日水曜日

遠藤拓郎・江川達也「睡眠はコントロールできる」を読了

こういう系の本はあまり読まないようにしている。


確かにその通りにやればいいのかもしれないけど、結局なかなか規則正しい生活なんて送れない。


するとオレはダメな奴だみたいな気持ちになってくる。


だからこーゆー本は読まないようにしてたんだけど、電子書籍版が100円くらいで売ってたので買ってしまった(笑)


マンガも交えつつ書いてあってなかなか読みやすかった。


それとスリープクリニックなんてのがあるのを初めて知った。


睡眠に関するいろんな病気について書いてあったけど、自分には全く関係がない部分が多かったので、そーゆー部分は結構とばして読んだ。


以下はメモ。すでに当たり前になっていることほとんどだけど、意識を高めるためにも一応書いとく。
  • 0時〜6時のコアタイムに寝ると睡眠の質が上がる

  • 「4時間睡眠を4日続けても、通常の長さの睡眠を一日とれば、睡眠不足をリカバリーできる」

  • 寝だめ(睡眠の貯金)はできないが、睡眠の借金とその返済はできる

  • 平日と土日で睡眠時間のメリハリをつけるのもあり

  • 体温が急激に下がると眠くなる。

    だから、寝る3時間前に食事するとか、寝る1時間前に風呂に入るのがいい。

    寝る2時間前に運動をするのもいい。

  • 寝る前に酒を飲むのはよくない

  • 年とともに睡眠力が落ちてくる

0 件のコメント:

コメントを投稿