2011年2月6日日曜日

学校の先生の影響

今日はワークシート使って自己分析みたいなのをやってみた。


小学生から高校の頃まで自分の人生を振り返ってみたんだけど、なんか忘れていたいろんな出来事を思い出したり、いろんな感情が蘇ってきた。


ワークシートには自分に影響を与えた人について書く項目なんかもあった。


それで思ったのが、どの時期もなんだかんだでやっぱり学校の先生の影響ってめちゃくちゃでかいなーってこと。


特に今まであんまり意識してなかったなと思うのが小学校の担任の先生。


高校時代はこの先生に影響受けたなーとか考えたことがあったけど、小学校の先生については今まであんまりちゃんと考えてなかった。


そんでよくよく考えてみると小学校の先生の影響ってかなりでかい。


小学生って基本的にまだ白紙みたいな状態じゃん。


だから勉強の仕方から、ちょっとした生活習慣まですごく影響を受けてるんだよね。



例えばオレは絶対に道にゴミを捨てない(まあ当たり前だけどねw)。むしろ落ちてるゴミを拾ってちゃんとゴミ箱に入れようかなくらいの気持ちがある。


それってどこからきてんのなって思うと、小学校の先生の指導なんだよね。


学校の帰り道に落ちているゴミを見つけたら拾って帰りなさい、っていう指導を受けてたんだよね。


その感じが今もちゃんと残ってて、ポイ捨ては当然しないし、ゴミは拾いたくなる。


そういうの一つひとつ考えてくと、学校の先生から受けた影響ってすっごく大きいんだよね。


いい先生だったなー。


先生がツイッターしてたら「ありがとうございました」って今改めて言えるんだけどなー。


ツイッターしてないよね〜(笑)


中学校の担任の先生とは前飲んだんだけど(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿