2011年1月17日月曜日

韓国人留学生

説明会に行ったときに隣の席の人に話かけてみた。


そしたらその人は韓国からの留学生でいろいろと面白い話が聞けた。


日本の滞在期間は一年半で、日本語の勉強を開始してから5年だって言ってたけどすごい流暢な日本語だった。


最初、留学生だって気づかないで話してたくらいだしね(笑)。



2年間の兵役が嫌だった的なこと言ってたな。


そりゃそうだよなと思う。


大変だろうな。やりたいこともいろいろあるだろうに。


兵役に行ってる自分とか想像できないもん。



それとみんなTOEICの勉強に熱心だって言ってた。


最低でも800点はないと恥ずかしくて履歴書なんかにはかけないって。


日本は700点からでも書けるでしょー、って言ってた。



韓国人ってよく勉強してそうなイメージがあるけど、今日話した人もそんな感じだったな。


なんかいい刺激受けたよ。


やっぱりいろんな人と話すと勉強になるし、楽しいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿