2010年12月21日火曜日

TOEICの結果

TOEICの結果がわかったので約束通りこのブログで報告します。


725点(リスニング405点、リーディング320点)でした。


残念ながら点数が下がりました(笑)。今回は800超えを目標にしていたんで残念です。


公開するのはマジで恥ずかしいですが、ここでしっかり公表して恥ずかしい思いをすることで次につながると思っています。



今回の最大の敗因は時間配分にあります。


リーディングの問題をゆっくり着実に解いていたら、後半全然時間がなくなってしまいました(汗)。


どうして時間配分をミスってしまったかというと、やはり直前に英語の勉強時間、特にTOEIC用の対策をする時間があまり取れなかったことが原因です。


自己ベスト(765点)を出したときに比べると当然点数は下がっていますが、自分の実感としては確実に今の方が英語力は上がっていると感じています。


直前に問題形式に慣れる時間が十分あれば、ここから思いっきり点数を伸ばせる感覚があります。


次こそ、800点以上、そして学生のうちに900点以上は必ずとろうと思います。




ちゃんとした英語力が身につけて自分のやりたいことに役立てるのが真の目的なので、TOEICの点数自体を目標にすることはできません。


TOEICの点数は英語力をチェックするときの単なる一つのパラメータの一つでしかないと思っています。


自分が健康かどうかを見極める材料の一つとして体重を測る。それと同じくらいの意味しかないと思ってます。


本来の目的を見失わないようそういう認識をしっかりした上で、目標を達成出来るよう頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿