2010年12月6日月曜日

どちらの道を生きていくか

これは絶対におかしいって感じる世の中の仕組みってみんなあると思う。


それをなんとか直したいって思ったときにどうするか?


方法①

今は耐える。仕方なく今の矛盾した世の中に合わせる。そして今の世の中の仕組みの中を効率良く生きる。

そして世の中の仕組みを変えられるほどのポジションにいったときに変える。


方法②

バカだなと思われても自分が正しいと思う道を貫く。



自分としては断然②の方がカッコいい生き方だと思う。


しかし、今の世の中の仕組みを効率良く生きる方法ではないので、何もできない終わる可能性が高い。かなりリスクが高い。


ものすごく損をしたあげく、世の中の仕組みは何も変わらないかもしれない。



自分より年上の人と話をすると①を進められる場合が多い。


確かにその方が賢い生き方なのかもしれない。


しかし、いつになったら世の中を変えられるポジションにつくのか?


何歳になっても信念を貫くか、折れるかの問いの連続じゃないのか?終わりはくるのか?


その前に死ぬことになったとき本当に後悔しないのか?


仮にそのポジションについたときに、果たして今の信念を忘れずにいられるのか?



昨日の飲み会でも①の生き方を強く進められた。

オレのことを思ってのことなんだけれども。


しかし、丸一日たった今もオレはやっぱり②がいいと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿