2010年12月11日土曜日

ディスカッションのセミナーに参加

最近はずっとiPhoneからの投稿が続いていましたが、久しぶりにPCからのアップです。

やっぱりキーボードは楽ですね。


今日は大学でディスカッションの対策のセミナーがあったので参加してきました。


その先生言っていたんですが、就活の講演みたいなのはよくあるけれど、実践を含んだディスカッションを無料で大学でやっているのは珍しいみたいですね。


今回のディスカッションのテーマは「いじめについて」でした。


いじめに関する新聞の記事をいくつか読んで、それからみんなで議論を始めました。


記事の内容自体は非常に重く、悲しい内容だったのですが、議論自体はかなり盛り上がって白熱しました。


自分とは全然違った視点を持っている人と話すって刺激的ですね!!


そこは考えてなかったなーっていう気づきがいっぱいでした。


ディスカッションって単純に楽しい!


大学の授業がディスカッション中心になったらいいのになーとか思ったり。



それと、担当の先生はかなりバシッと指摘してくれる先生で、自分の良いところと悪いところをはっきりと言われました。



良かった点:

  • 声が大きい
  • 考えがしっかりしている



悪い点

  • 机に肘をつく、腕を組むなど態度がよくない


だそうです。


なるほど確かにと思いました。


思った意見を元気よくバシバシ言うのはいいんだけど、議論に熱中してくるとじっとしていられなくなってきます(笑)


それがちょっと行儀が悪いように見えるようです。


反省。。。



熱い議論をしつつも、行儀よくできるように心がけようと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿