2010年4月7日水曜日

Session Manager

特に今年に入ってからは、積極的に便利なソフトやサイトを探して、自分なりにうまく使えるように心がけている。こういう便利なものを使いこなせるかどうかで全然効率が変わってくる。

最近のお気に入りはChromeのエクステンションのSession Manager。これを使うと、たくさん開いておいたタブの状態を保存しておくことができる。つまり、いちいち一つずつ新しいタブでサイトを開いていく感じではなくて、一気に開くことができる。

ネットをよく使う人は、一日にチェックするサイトは多い。メールみて、ツイッター見て、論文見て、気になるブログ見て、Evernoteで見て、ブログアップデートして、Lang-8に英語の日記書いて…なんてやってたらいちいち開くのも面倒だし、あと何チェックしておきたいんだっけ?なんてやってたら時間がかかって仕方ない。

だから、いつもチェックするお約束のサイトはSession Manager使って一気に開く。自分の限界スピードでチェックしていって、チェックし終わったタブからどんどん消していく。

これを毎日やっていると、今日は意外と時間がかかってしまったなとか、今日はかなり早く済ませることができたな、なんて気づきもあってどんどん効率が良くなって時間が短縮されていく。

ちょっとゲーム感覚で楽しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿