2010年4月12日月曜日

人間の適応力

昨日ブログに「ALWAYS 三丁目の夕日」を見たという話を書いたが、実は録画しておいたものを1.5倍速再生で見た。

1.5倍速再生は本当に便利で、最近よく使用している。だけど、1.5倍速で映画を見たことはまだなかtった。音楽番組を1.5倍速で見るのはありえないように、映画の場合はどうなんだろうと思っていた。もしかしたら、その映画の良さが失われてしまうのではないかとちょっと不安だった。

結論を言ってしまえば、1.5倍速再生でも何の問題もなかった。始めは1.5倍速だとちょっと速くて不自然に感じるんだけど、人間の適応力というのは素晴らしいもので全然気にならなくなる。むしろ、1.5倍速で再生しているのか等倍で再生してるのか区別がつかなくなって、途中で何度か確認して見たほどだ。

慣れの力ってすごいなと改めて感じた瞬間だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿