2010年4月16日金曜日

アイディアを練る時間

最近なるべく、どんなことに時間を使ったのかを振り返るようにしている。そうしていると驚くほどたくさんの発見がある。自分が目指す方向と、自分が毎日やっていることのずれに気づくことが多い。

自分の最近の生活を振り返ってみると、インプットしたり、それについてちょっと考えたことをアウトプットしたりということはよくやっていた。

しかし、なんかすごい面白いアイディアをだしてみようとか、純粋に自分の頭を使っておもいっきり考える時間はものすごく少なかったなと思った。

学校でよくやるような、どんだけ単語とか覚えてるかとか、難しい計算できるかとかいう能力も大事であることは間違いない。

でも、「レンガ」を使ってできることをいくつ思いつけるか?なんてのも大事な能力の一つだ(これは「天才!」っていう本に書いてあった)。こういう能力も、研究だろうが、商品開発してる人だろうが、マンガ描いている人だろうがいろんな人にかかわってくる能力だ。

こういったたぐいの能力を鍛える時間があまりにも乏しいのではないかということに気づいてきた。風呂に入っているときとかにいろいろアイディア練ってみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿