2010年4月3日土曜日

学会の後の観光

広島での学会のついでに観光してきました。遅れましたが写真アップしときます。

今までめんどくさがってブログに写真を全く載せていませんでしたが、これからはもと写真を積極的に入れていこうと思います。




フェリーの上でたそがれるつずき氏(鉄道オタク)。

この写真は一番下に乗せようと思っていたが、なぜか先頭に来てしまった。





初めて生で見た原爆ドーム。海外から見に来ている人が多かったのが印象的。資料館にある物なんかは本当に衝撃的だった。絶対に戦争をしてはいけない。



岩国の錦帯橋。ここで花見をしたらさぞかし楽しいことだろう。



宮島。日本の文化って素敵だなと思わせてくれるところだった。

4 件のコメント:

  1. Thanks, Pink!Let's talk on the skype later.
    (I'm in the bottom picture of four pictures. The man in the top panel is a friend of mine.)

    返信削除
  2. 鉄道唱歌 宮島・岩国編

    十九 己斐の松原五日市
        いつしか過ぎて嚴島
       鳥居を前にながめやる
        宮嶋驛につきにけり

    二〇 汽笛ならして客を待つ
         汽船に乘れば十五分
       早くもこゝぞ市杵島
         姫のまします宮どころ

    二一 海にいでたる廻廊の
         板を浮べてさす汐に
       うつる燈籠の火の影は
         星か螢か漁火か

    二二 毛利元就この島に
         城をかまへて君の敵
       陶晴賢を誅せしは
         のこす武臣の鑑なり

    二三 岩國川の水上に
         かゝれる橋は算盤[そろばん]の
       玉をならべし如くにて
         錦帶橋と名づけたり
    ******************************
    往時に比べ、色々変わったところもあるかと
    おもいますが、この風景を生目で観たということですな。
    宮島も夜に行けば、星や蛍、漁火に例えられた
    水に映った灯篭の炎を拝むことができたかもしれません。

    返信削除
  3. おお、これがつずきくんが歌っていた歌か。

    返信削除