2010年4月22日木曜日

Evernoteをプレミアム版に

Evernoteは今までフリー版を使っていたけど、お金はかかるけれどプレミアム版を使用することにした。

最近はなんでもかんでもEvernoteにメモすることにしている。フリー版は月に40MBまでと容量が小さいので、本格的に使用し始めたらあっという間にいっぱいになってしまった。

プレミアム版は月に500MBまで使用できるし、いろんな形式のファイルを添付することができるのも魅力的だ。

EvernoteはEvernoteウェブクリッパーなんかを使うと気になるウェブページを簡単にノートに追加できるのもすごく便利だ。ウェブページ上で読むのではなくて、いったんEvernoteの方に送ってから読む。調べた単語をそこに一緒に張り付けておいたり、重要な部分の文字の色を変えたり文字サイズを大きくしておいたりすると後で復習するときに便利だ。

画像なんかもいとも簡単に張り付けられてしまうのが、紙のノートよりもいい点のひとつだろう。

紙のノートにメモったり、プリントアウトするのが好きな人も多いかもしれないが、自分には何でもかんでも電子化する方が向いているようだ。自分は物を整理するのが苦手なので紙にメモしておくと、そのメモを探し出せなくなることが多い。確かあのノートに書いておいたはずだと思いだせたとしても、パソコンから離れてノートを取りにいって参照したい部分を探すのが面倒だったりすることもよくある。

しかし、電子化しておけばすぐに検索することができる。

いやー、いい時代に生まれたな。

数式とかは電子化する際にどうしても手間がかかってしまうので、タブレットでも買おうか検討中。

0 件のコメント:

コメントを投稿