2010年4月6日火曜日

飛び出してきた思い出

昨日ちょっと引き出しを触っただけなのに、いきなり引き出しが外れて中身が床にぶわーっと広がった。

この引き出しは写真とか思い出に関するものを入れている引き出し。自分は極度のめんどくさがりなので、全く整理しないまま写真とかそいうものをとりあえずこの引き出しに突っ込んでいる。引き出しの奥には幼稚園の頃に書いたノートなんかまで入っている。というか幼稚園の頃から大学までいろいろ。

さすがに物が入り過ぎてついに引き出しが外れたわけだ。

外れて中身が飛び散った瞬間は「うわーなんてめんどくさいことになったんだ」と思った。しかし、片付けをしていると本当に懐かしいものがいろいろと飛び出してきて実に楽しかった。引き出しの中がぐちゃぐちゃでおぞましいことになっていたので、写真とかを取り出して過去を振り返るみたいなことをほとんどしなかったのだ。

幼稚園の頃に自分が書いた文字や絵を見るなんてのはなんとも不思議な気分だ。しかも、それを書いた時の記憶なんかも意外と蘇ってきたりする。

そして、小学校、中学、高校、大学と自分のこれまで人生を振り返った。いままでこんな一貫して見たことなかったな。誕生日の時に親がくれたメッセージなんかも出てきた。実に感動的だ。

「今」の自分にばっかり着目していると、自分はまだ何もしてない、まだすごい人生のスタートを切ってなくて、これから何かでかいことやるんだみたいな感覚によく陥る。

しかし、自分はもう有り余るほど十分楽しい人生を送ってきたのだなと認識した。

ないものばっかり追いかけるんじゃなくて、時には過去を振り返って、自分が持っているものに着目することも大事だなと。

でもやっぱりこれからなんかでかいことしたいって思ってるけど(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿