2010年4月5日月曜日

日本の文化としてマンガ、アニメ、ゲームを学ぼう

今は本当に便利な時代で、インターネットを使えばいとも簡単に海外の人と繋がることができる。

海外の人と話しててよく思うことは、日本のマンガやゲームなんかは本当に有名だということ。まあ、こんなことはよく聞く話だが、実際にマンガ、アニメ、ゲームなんかについて話してみると改めて驚く。

最近は時間がなくてほとんどゲームできていないが、小学校から高校くらいのときは本当によくゲームしたもんだ。だからゲームについてはかなりいろいろと話せる。FFとかドラクエとかそういう超有名タイトルだけでなく、ゼノギアスについてのマニアックな話ができたのは本当に驚きだった。

しかし、マンガについてはなぜかこれまであまり読んでこなかった。だから海外の人からオススメの日本のマンガを聞くとというまさかの状態になってしまっている…。これを期にマンガに目覚めようかな。

学校の授業で地理とか世界史とか日本史とか学ぶ意義はたくさんあるだろうが、そのひとつに、海外の人と共通の話題について話せるようになるってのがあると思う。そういう意味では日本のマンガ、アニメ、ゲームに詳しくなることはそれと同じくらい、もしかしたらそれ以上に大切なのことかも知れない。


0 件のコメント:

コメントを投稿