2010年2月10日水曜日

大学へ行くことの意味

多くの情報はインターネットを通して手に入るようになった。大規模な実験をしたいとかそういうのは別にして、特に実験機材なんかも必要としない人にとって大学に行く意味とはなんだろう?

それはやっぱり人との出会いなのだなと感じる。

打ち合わせの後、研究室で高橋さんとウイルスだとか生命の起源だとか地球外知的生命体はいるか、人類の未来はどうなってゆくのかなど面白そうな話題について気ままに話した。

退職後も精力的に研究を行い(しかも新しい分野で)、こういった話題について話している高橋さんは本当に楽しそうだ。何歳になっても意欲のある人というのは本当に素敵だ。

家にいるのではなく、大学に来て若い人たちと話すことはものすごく意味のあることだと言っていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿