2010年2月26日金曜日

フィギュアスケート女子フリー

今日もフィギュアスケートを生で見た。フリーの順番はショートプログラムのときとは逆で、キムヨナが先でその直後に真央ちゃん。

キムヨナの演技が始まるとやはり素敵だなと魅了される。表現力あるし、ジャンプも危なげなくて安心して見ていられる感じだ。他の多くの選手は自分の能力限界ギリギリのところで滑っているという感じがあるが、キムヨナからは余裕を感じた。このあたりはダンスと同じで、いっぱいいっぱい全力で踊っているやつもよりも、余裕をもって踊っているやつの方がよくみえる。

文章だけではなんとも説明できないが、とにかくキムヨナの演技は素晴らしかった。演技が終わった後泣いていたがスケートをしていて初めてのことだという。スコアは歴代最高得点であった。4年に一度の大舞台に照準を合わせて自己ベストを更新できるって本当に素晴らしいことだなと思う。

この後に滑った真央ちゃんはものすごいプレッシャーだったろうなと思う。演技の前にキムヨナのスコアは見なかったらしいが、観客の歓声がすさまじく、キムヨナが明らかにいい演技をしたのだなとわかったと思う。

いざ、真央ちゃんの演技が始まるとやっぱり真央ちゃんの滑りも素晴らしい。話題になっているジャンプは当然素晴らしいし、個人的にはアームの使い方とかが凄く柔らかいのが好きだ。途中までは順調に滑っていたが、中盤に2回ほどミスをしてしまった。一度ミスをして、もうキムヨナには追いつけないだろうなと悟りつつも滑っていたであろう真央ちゃんの気持ちを思うとなんか切ない。

滑り終わってインタビューのときには真央ちゃんは本当に悔しそうに泣いていた。金メダルを取れなかった選手って大抵の場合は悔いはないですとかいうんだけど、真央ちゃんからは全然そんな言葉は出てこなかった。本当に悔しそうだった。

でも明らかに不調なシーズンの中、日本中に金メダルを期待されてよくこれだけ頑張ったと思う。

キムヨナも真央ちゃんもどちらも凄い才能を持ち、すごい努力をしている。どちらが勝とうとも、素晴らしいライバルがいたからこそお互いここまで成長できたに違いない。4年後がまた楽しみなふたりである。

0 件のコメント:

コメントを投稿