2010年2月23日火曜日

Naoko先生

いつもお世話になっていた英会話の先生があと二週間くらいでやめてしまうようだ。すげー明るくて楽しくて本当にいい先生だったので残念。レッスンの時間が過ぎてもいつも英語の勉強法をとかを熱く語ってくれる先生で、先生のレッスンを受けるといつもやる気に満ちあふれて帰ってくる。話しているとすごく頭の回転が速い人だなと思うんだけど、全く偉そうな感じがないのが素敵た。自分もこういう太陽みたいな人になれたらいいなと思う。

今日もたくさんいいこと聞いたのでメモっておこう。

先生はいつも夜に30分リーディングとライティングをして、朝に30分リスニングとスピーキングをしているそうだ。覚えただけだと実際に使えないので、夜にインプットしたものを朝にアウトプットするのだそうだ。

それと単語を覚えるときは単語の意味だけではなく、文章ごと覚えた方がいいとのこと。単語の意味だけ覚えていると、実際に使う時に使い方がよくわからないくてパズルを組み合わせるみたいな状態になってしまう。文章ごと覚えていればうまくその単語を使うことができるとのこと。最近、自分も文章とセットで覚えるようにしているが、まさしくその通りだなと感じる。

あとは、成長するときだけでなく必ずスランプに陥るときが来てその繰り返しだと言っていた。そのスランプで挫折しないでいかに乗り切るかが大事だと。勉強法をうまく工夫すればそのスランプの期間をより短くすることができると言っていた。また、目標をもってやっていれば誰でも英語は絶対にできるようになると言っていた。

これって英語だけでなくなんにでもあてはまることなんだろうなと思う。よーしやるぞ。


0 件のコメント:

コメントを投稿