2010年2月24日水曜日

女子フィギュアスケート ショートプログラム

生中継でフィギュアスケートを見た。やはりスポーツ観戦は後からニュースで見るのと、リアルタイムで見るのでは全然わくわく感が違う。

いろんな選手の踊りを見た後に真央ちゃんの踊りを見ると本当に上手だなと思った。スピンはきれいだし、踊りが本当にやわらかくて滑らかだ。滑り終わって、うまく滑れたことにほっとしているような真央ちゃんの表情がよかった。本当にいろんな思いがあったんだろうなと思う。

でももっと驚いたのはキムヨナの滑り。真央ちゃんがとてもいい滑りをした直後の順番というなんともプレッシャーのかかる空気の中での演技だ。どんな滑りするのかとてもドキドキしながら見た。曲が始まって動き始めた瞬間からもういきなりうまいなという印象を受けた。表現力が抜群で、音楽をものすごく上手に生かしていた。本当に見ていて楽しい演技。高橋大輔なんかもそうだが、こういう音楽に乗って滑っている選手は好きだ。最近、フィギュアスケートをちゃんとみてなくて、久しぶりにキムヨナの演技を見たが、昔に比べ格段に成長しているのがわかった。あれだけのプレッシャーの中であの演技。なんという精神力。

踊り終わって、明らかにうまく滑れたと誰もが思っただろうし、やはり高得点だった。点数が出た後も、あからさまに喜んでたわけではないのも印象的だった。なんとか1位になったという感じではなくて、当然のごとく1位になったということなんだなと感じた。

明後日はフリー。当然日本の選手には活躍してほしい。しかし、オリンピックという大舞台で全力をだして頑張る選手たちはどこの国の人であろうと素敵だ。どこの国の人が金メダルをとっても素晴らしいこと。みんな頑張れ。

0 件のコメント:

コメントを投稿