2010年5月8日土曜日

未来

昨日帰ってきて、パソコンを起動している間にテレビをつけてみたらスターウォーズをやっていた。なんかあっという間にスターウォーズの世界に引き込まれて結局最後まで見ていた。

途中から見たのでストーリーがいまいちよくわからなかったりもしたがかなり楽しめた。なんかすごくわくわくした。

空を飛ぶ乗り物たたくさん飛び交うSFの世界。自分が小さい頃に想像した未来もこんな風に空中に浮かぶ乗り物が飛び交う未来だった。

現実の世界を考えてみると、大人になった今と子供の頃を比べてみると乗り物の形はほとんど変わっていない。車は相変わらず4輪で走っているし、他の乗り物について考えてみてもそれほど劇的な変化は感じられない。

ではなにが変わったのか?

やはりパソコン、ケータイの普及にともなったインターネットの存在だろう。

自分が現在どこにいるとか関係なく、ネットの世界では瞬時に行きたいところに行けてしまう。

だから実際に乗り物に乗って移動しないとできないことは劇的に減った。だから乗り物は劇的に変化することはなかったのではないかと思う。

でも、子供のころにこんな風にネット使ってブログ書いてて、みたいな未来は想像できないかった。

20年後、100年後、1000年後の未来はどんな姿になっているだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿