2010年5月11日火曜日

人類はあとどれくらい続くのか

昨日は打ち合わせの後、先生と一緒にみんなで飯に行った。

いろんな話題の話をした。どのスポーツは生まれつきの才能がかなり影響しているように見えるとか、人類はあとどれくらい続くかとか、宇宙に行くチャンスがあったら行ってみたいかとかそういう話をした。

人類がどれくらい続くかということに関してはみなそんなに長くは持たないという意見だった。2000年とかそれくらいだと。核を手に入れたことや、遺伝子操作できるようになったことが危険だと。

自分的にはなんだかんだでずっと続いていくんじゃないかなという気がしている。

地球にずっととどまっていたら核戦争とか、環境問題とかそう長くは生きられないかもしれない。しかし、宇宙に飛び出し、いろんな星に散っていってしまえば結構長く続きそうな気がする。いくら核があるといっても、いろんな星に拡散していった人類を一気に消しさることは困難だろう。宇宙に散っていた人類はそれぞれ独自の進化を遂げて多様性が生まれて、たとえ環境が悪くなっても全部が死ぬってことはなくなるんじゃないか。

まあ、そんなに進化したらもう人類とは呼べないのかもしれないが…

0 件のコメント:

コメントを投稿