2010年5月3日月曜日

ペンタブレットを購入

最近は何でもかんでもEvernoteにメモするようにしている。紙のノートにメモしても、自分は整理しておくのが苦手なのでどのノートにメモしたのかわからなくなってしまう。

紙のノートはジャンル分けしようとすると、どのジャンルに属するのかよくわからないメモが必ず出てくる。しかもジャンルごとにノートが必要になってしまうのですごく面倒なことになる。ノートたくさん持ち歩くわけにもいかないし。

ジャンル分けしないでただひたすら時系列にメモを取っていくという方法もある。でも最近メモしたものはすぐに見返せるが、ずっと昔に書いた大事なメモを掘り起こすのは大変な作業だ。

ということでメモは徹底的に電子化することにしている。検索によってすぐに昔のメモを掘り起こすことができるのは本当に便利だし、ネット上のメモも取りやすい。記事をまるごと取り込めるし、画像を張り付けたいときなんか本当に便利。

しかし、電子化にも弱点はある。自分として一番気になるのは数式と模式図だ。数式はTeXとか使えば打てる。だが正式な文章でもない自分用のメモなのにいちいちTeXで数式を製造するのはあまりにも面倒だ。

簡単な模式図を挿入するのも紙のノートなら超簡単だが、電子化されたメモの場合は面倒だ。

このあたりの問題を解決するためにペンタブレットを購入してみた。実際に使ってみて、一応数式や模式図を挿入出来た。しかし、まだペンタブレットに慣れていないので少々使いづらい。

慣れたらかなり快適になるだろうか?慣れた頃にまた感想を書くことにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿