2010年3月11日木曜日

プロフェッショナルな店員

新幹線等の予約をするために大学生協に行った。生協に行くといつも思うけど、店員によって全然対応が違うなと感じる。

単に自分が指定したチケットの予約だけをしてくれる店員もいれば、こういうプランにした方がずっといいよとかよりよいプランを提示してくれる店員もいる。

こちら側としてはどうしてもそのチケットを取りたいわけではなくて、より安く快適に目的地に行くことができればよいので後者の方がずっとありがたい。

今日担当してくれた高橋さんという店員は、自分のためにめんどうなことも本当によくいろいろと調べてくれた。こうやってあれこれ調べた知識は次の客に対応するときにもきっと役に立って、好循環でどんどんプロフェッショナルな店員になっていくのだなと感じた。

また、4年前にも自分を担当してくれたことがあって、その時ことを詳細に覚えてくれていてた。凄い記憶力だなと思ったし、覚えていてくれるとなんかうれしい。

見習うべき人は意外と身近にたくさんいるもんだなと感じる。

3 件のコメント:

  1. どうもどうも。間違った案内をしてしまったかもしれないT.Suzukiです。
    どうやらもっと安いプランが見つかった様ですな。

    生協の場合はパッケージ旅行とか色々ありますからね。
    最終的にはどういう経路で行くことになりましたか?

    返信削除
  2. Suzuki君のプランでばっちりでしたよ。店員もよく考えられてるプランだねって言ってました。ありがとう。

    ただ、ちょっとした豆知識みたいなのをいろいろと教えてくれたので本当に良い店員だなと思いました。

    返信削除
  3. ではもう一つ豆知識を。

    お勧めした「のびのび座席」ですが、
    夜行バスに比べ、180度横になって寝れるので
    とても快適だと思います。

    ただ、完全な寝台とはちがって、枕や布団などの寝具は
    一切なく、床がちょっと硬いので、気になる場合は
    薄い寝袋か何かを持って行ったほうがいいのかもしれません。それでは、Have a nice trip!

    返信削除