2010年3月5日金曜日

Evernote

前から使ってみようと思っていたEvernoteをついに使い始めた。これは一言で言うとweb上にメモをおいておけるというもの。web上の気になったページなんかもEvernoteにボタン一つで送れてしまうのも魅力的だ。

自分は整理するのが苦手なので普通のノートもジャンルごとにかき分けることはしていない。上手にジャンル分けできている人は問題ないのかもしれないが、世の中には本当にいろんな種類のメモすべきことがあり整理するのは難しい。

だから普段ノートを取るときはなんでも間でも同じノートに記録している。こうしておくと、最近メモしたことはなんでもそのノートに書いてあるので便利なのだが、ずっと昔にメモしたものを探すのは非常に困難になる。

Evernoteはこの問題を解決してくれる。電子化しておけば検索することできるからだ。

また、Evernoteはタグをつけておくことができる。どういた規則でタグをつけるかは情報を整理する上で非常に重要だ。ネットでいろんな人のタグの活用法を調べてみると大きく分けて、ジャンルで分ける方法と時間で分ける方法があるようだ。

ある程度使ってみないとどちらがいいのかはわからないが、とりあえず始めは時間で分けてみることにした。ジャンル分けについては検索の力で補うことにして、時間ごとのタグをつけて復習するタイミングに活かそうという作戦。

忘却曲線に従って時間とともに忘れてしまわないためには
  1. 直後

  2. 1日後

  3. 3日後

  4. 1週間後

  5. 2週間後

  6. 1ヶ月後

  7. 3ヶ月後

  8. 半年後

  9. 1年後
というタイミングで復習するのが効率的だと聞く。だからノートを見たら次に復習すべき時のタグをつけるというやり方でやってみることにした。

うまく機能するかどうかわからないけどとりあえずやってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿