2010年3月18日木曜日

とりあえずやりはじめよう

NHKオンデマンドを利用するようになってから数カ月経つ。実際に使ってみて微妙だったらすぐに解約しよう、くらいの気持ちで始めたがこれはかなり便利だ。

スポーツとかどう考えても生で見た方が圧倒的に面白いものもあるが、多くの番組は後から見てもその価値は失われない。英会話の番組とか。テレビとかってくだらない番組とか多いのかなって思いがちだが、質の高い番組も結構ある。「トラッドジャパン」とか。

ちょっとだけ休憩しようと思ってテレビをつけただけなのに、気がつくと1時間以上経っていたなんてことはよくあると思う。

オンデマンドでは一時間以上もある番組をクリックする気にはなかなかならない。ちょっとためらってしまう。

たまたまテレビをつけたら面白そうな映画がやっていて、気が付いたら2時間見てしまうなんてことはよくある。でも、DVD借りてきて2時間見るぞってのはちょっと気合いがいる。その感じに近い。

始めから1時間以上かかると知っていたらためらってなかなか始められてない。しかし、ちょっと5分だけと思って始めるとあっという間に一時間経っていたりする。

これって大事ポイントだなと最近よく思う。膨大にやることがあってうんざりしそうなときでも、とりあえず最初の一つだけやろうって感じで始めたら、勢いにのってあっという間に全部できてしまうかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿