2010年10月30日土曜日

ここ一年のブログを振り返ってみた

このブログを始めてそろそろ一年になる。

自分はあまり過去を振り返ったりしないタイプなのだが、始めて約一年という丁度いい節目なので久しぶりに自分のブログを振り返ってみた。


ブログを読み返してみて気づいたこと…




「初めての電子書籍」っていうエントリーが2つあった(笑)!!!!




これはちょっとウケたw

(でもちゃんと説明すると、二回目のやつはスマホで読むのははじめってことだから決してぼけてるわけじゃなないよ。)


まあそんなことはどうでもよくて、気づいたことは、インターネットを活用して新しく始めたことがたくさんあったなということ。

このブログもそうだし、Twitter、Facebook、Lang-8、Evernote、レアジョブなどなどこの一年間で新しく使い始めたものは数え切れない。

どれも使い始める前は、自分にとってどれだけ意味のあるものかは分かっていなかった。でも、使い始めたらきっと便利なことがあるんだろうなと思ってなんとなく使い始めた。

そんなものばかり。

今ではそのほとんどが自分の生活で欠かせないものになっている。


TwitterやFacebookなんかを通して、面白い情報にたくさん出会えるようになった。

知っている人とも知らない人ともたくさんコミュニケーションを取れるようになった。

インターネットは世界をつなぐ。Lang-8を通して海外の友達ができた。英語力も格段に伸びた。

レアジョブで素晴らしい先生に出会って、レッスン以外でもいろいろとやりとりをするようになった。

次々と入ってくる大量の情報を全部Evernoteにまとめておけるようになった。

他にも書ききれないほどいろんな変化があった。

ものすごく視野が広がった。


インターネットって素晴らしい。ほんとインターネットに感謝。



こんな感じでここ一年はものすごくよくネットを活用するようになった。特に前回の年末年始あたりを境に生活が変わり始めたと思っている。

研究など忙しい毎日を送っていると、どうしても新しい便利なものを発見するための時間が削られてしまう。

だから、年末年始は一切研究をしないと決めて、いろいろと便利そうなサイトやソフトを発掘するのにたくさん時間を注いでみた。

今思うとこの時間がむちゃくちゃ重要だった。


なんだか忙しい毎日だけど、新しいものを発見する、今あるものにこだわらないで新しいものに乗り換える。

そういうことに時間を割くことが大事。



なんか…年末でもないのに一年を振り返ってしまった。まあ、いいか。とにかくこれからもネット生活を楽しんでこっと。

USTREAMで配信とかもやりたいなー。

なんか面白そうなもの、便利なものがあったらぜひTwitterで教えてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿