2010年6月20日日曜日

「HOME」 ものすごく考えされられた。 

http://www.youtube.com/watch?v=jqxENMKaeCU&NR=1

ワールドカップのことについてでも書こうと思ってたけど、上のリンクのビデオを見てちょっとそれどころじゃない気持ちになった。

これを見て凄まじい衝撃が走った。自分はあまりにも何も知らない。世界中にいる他の国の人々の生活、他の動植物、地球全体のこと。何も知らないんだと気づかされた。

「まさに百聞は一見にしかず」で、文字で見ているだけでは分からない世界の様子が伝わってきた。

世界はものすごい絶妙なバランスで成り立っている。その中で人類が地球に与える影響はここ何十年で急激に増大した。

環境問題を解決しなければならないなんて誰でも思うことだが、話はそんなに単純じゃない。全体最適を考えるのはそう容易なことではない。

みなそれぞれ自分たちにとって一時的に最適なこと、部分最適を考えている。というか考えざるを得ない。そうしなければ多くの人は生き残るすべがない。食べなければ生きていけない。食べるには農地が必要。農地を得るために森林を焼き払う。温暖化が進む。いろいろなことが起きている。


2050年には1/4の種が絶滅の危機にひんする。絶滅するスピードは昔の1000倍速だ。

一日に5000人が十分な水が得られず死んでいく。

2025年には20億人が水不足の状態になる。



。。。自分には何ができるか。

0 件のコメント:

コメントを投稿