2010年6月5日土曜日

フレッシュマンキャンプ@蔵王

フレッシュマンキャンプとかいう学部生の遠足の付き添いで蔵王に行ってきた。

こんな日に限って朝から雨でじめじめしていてなんとも微妙な天気。

午前中は室内で議論していて、午後はバーベキューやら創作活動をした。

議論のテーマは「物理科をどうPRするか」というものだった。自分は司会進行役だったんだけどこれがなかなかおもしろかった。議論は好きなので司会のくせにいろいろと意見を言いたくなったりもしたが。

授業をネットで配信しようとかいろいろと意見を言ってくれる人もいたが、大半の人が沈黙気味だったのは残念。議論する力はマジで大事だと思うんだけど。

「ハーバード白熱教室」をよく見ているんだけど、あーやって学生がしっかり意見を持って議論できていることは改めてすげーなと感じた。


バーベキューは普通に楽しかったし、うまかった。これも働いている時間にカウントされている上にタダで食えるというのがすごい。世の中には素晴らしいバイトがあるものだ。

最後の木を使って良くわからないものを作る創作活動をした。おれの芸術のセンスはゼロだなということを改めて認識した。しかしながら、おれの哀れな作品を写真に収めていった人が一人だけいた。

0 件のコメント:

コメントを投稿