2011年5月1日日曜日

ポケットWi-Fiを使い始めた

今までは基本的にPCは家か大学でしか使ってなかったけど、MacBook Airを買ってから喫茶店とか他の場所でよくPCを使うようになった。

当然ネットに接続したいわけだけど、Wi-Fiスポットになってる店だとそれなりに限られてくる。

いつでもどこでもPCでネットできたら便利だな〜という気持ちが高まってきてついにポケットWi-Fiを購入。

ポケットWi-FiがあればPCだけじゃなくて、iPhoneとかそのうち買うであろうiPadにも使えるしね。


どこと契約するのがいいのかなーと思ってお店の人に聞いてみた。

料金と電波の入りやすさは大体比例しているとのこと。

ドコモが一番電波の入りがいいけど、値段も高い。

他にはイー・モバイルとソフトバンクなんかがあるけどソフトバンクはイー・モバイルの回線を使っているとのこと。

イー・モバイルの回線だとドコモより電波は悪いけど安い。

山形市内だったら大体入るらしいので安い方にすることにした。

それとソフトバンクだと解約しても解約手数料とかがかからないらしいのでソフトバンクにすることにした。

WiMAXという選択肢もあったわけだけど、なんとなく流れでポケットWi-Fiにw


買ったら即効使えた。

場所にもよるけど通信速度を測ってみたら大体〜0.45Mbpsくらいだった。

高画質な動画とかは再生できないけど、それ以外はほとんど問題ないように感じた。

これからは気分次第でいろんなところに行ってPC作業できるわ♪


自分の家は山形市の端の方で何もないところだから電波入らないかなーと思ったけどちゃんと使えた。

まあ、家では有線&無線LANがもともとあるから家でポケットWi-Fiが使えたところで何の意味もないわけだけど電波が届いてて無駄にテンション上がったww



0 件のコメント:

コメントを投稿