2011年6月3日金曜日

最近スキャンしまくってる

iPad 2買ったし、後輩からscansnapと裁断機を安く売ってもらったので最近は本をスキャンしまくってる。

iPadを購入した一番の目的は自炊した本を読むこと。

本はもう全部電子化して読みたいんだけど、まだまだ電子書籍って少ない。

だから自炊して本を読みたいわけだけど、iPhoneじゃあ小さすぎる。



オレはめんどくさい作業が大嫌いなので自炊とかちゃんとやれるかなー、と思ったけどすげー簡単!

裁断して、scansnapに流しこむだけだし。

疲れて生産的なことができないときとかにやるのにちょうどいい作業。


スキャンしたやつがちゃんと快適にiPadで見れるかってのがちょっと心配だったんだけど、かなり快適!

普通の活字の本はもちろん、雑誌の細かい時なんかも問題なく読めた。

いやー、素晴らしい。


昔懐かしの本とか掘り出してると、読みたい本がどんどん出てくる。

それと自分は数学とか物理の専門書をたくさん持ってるんだけどそーゆーのもスキャンしとくとかなり便利だと思った。

そういう系の本って日常的には使わないんだけど、計算に行き詰まったときとかにたまに調べたいって感じのものが多い。

しかも、家とか研究室とかにバラバラに置いてるからいざ使いたいときにその本がなかったりすることもよくある。

そういう場合も全部スキャンしちゃってればかなり便利だなーと。


スキャンしただけで満足しないように注意して、勉強に励もうーっと(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿