2009年11月21日土曜日

リーマン予想

NHKで「リーマン予想」という数学の話をしているのを見た。

自然の法則なんかとは一見あまり関係なさそうな素数。

偉大な天才数学者がリーマン予想を証明しようとするも次々と挫折していく話。
素数と円周率が関係しているという話。
数学者と物理学者が出会うことによって見えてきた素数と物理法則の関係。

なんか科学史って面白い。しかも、テレビでこんなにわかりやすくビジュアル的にやれているのがすごい。
学校で習う歴史はほとんど政治の話が中心だが、科学を中心にした歴史の授業があったらすごく面白いだろうなと思う。

こういう番組作成しているNHKは素晴らしいなと思った。いろんなテレビ局でこういう番組をやるようになっていってくれればいいなと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿